歯磨き嫌いのお子さんへの対策

みなさんこんにちは西川歯科医院です。

関西地域の皆さん、大雨で土砂災害警戒情報が出ている地域も多くありますね。

情報に注意しながら、気を付けて行動してくださいね。

 

さて、今日は西川歯科医院が力を入れている小児歯科についてです。

お子さんが歯磨きを嫌がる!

ということでお困りの親御さんからのご相談をいただくことがあります。

小さいお子さんは歯磨きを嫌がることが多いもの。ではどういった対策があるでしょうか?

 

●歯磨きの時間を楽しくする工夫

嫌がるお子さんを押さえつけて、無理やり歯磨きをしていませんか?

「そうでもしないと出来ない!」という親御さんの気持ちは理解できます。でもそのまま続けると、ますます歯磨き嫌いが加速してしまいます…。

楽しい歯磨きの歌を歌ったり、時には動画などを見せながらというのもひとつの手段です。

まずは”歯磨き=怖いもの”という意識を変えることが大切です。

 

●歯磨きの大切さを伝える

年齢が上がれば「なぜ歯磨きをするのか」という理由をきちんと説明することも必要です。

歯磨きに関する絵本もたくさん出ているので、そういったものを利用するといいですね。

1人で歯磨きをできるのは、3歳児で約60%、4歳で約70%と言われています。

焦らず根気よく進めていきましょう。

 

●L8020乳酸菌タブレットなどを活用

口腔内の虫歯菌・歯周病菌抑制に効果があると言われるL8020乳酸菌を含んだタブレット。

西川歯科医院ではこちらを推奨しています。

歯磨きにプラスして、こういったものを取り入れるとより虫歯予防に効果があると言えます。

(西川歯科医院で取り扱っています)

【医院情報】

東住吉 針中野 針中野駅徒歩3分 セレック治療 子供歯科治療 怖くない歯医者 無痛治療なら

西川歯科医院

診療時間:午前9:00~午後12:00 午後14:00~19:30 (木・土は午前のみ)

休診日:日曜・祝祭日

ご予約・問合せはこちら  06-6692-7086

 

関連記事

  1. 8020運動~高齢者の虫歯予防について~

  2. 西川歯科医院の予防歯科コンセプト

  3. 自信をもって笑えるようになる ホワイトニング

  4. L8020乳酸菌ってどんなもの?

  5. 西川歯科医院が実現する無痛治療

  6. 初めての方へ ご予約方法、受診の流れ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)